現在私が所有している録音の一覧です。ステレオまたはディジタルのスタジオ録音のCDをデフォルトとして表記し、それ以外の物については“備考”欄に記します。演奏者の名前をクリックすると、その録音についてのコメントを見ることができます。なお、★印による評価は演奏と録音の両方を考慮しており、5点満点です。また、ディスク番号をクリックするとジャケット画像が別ウィンドウに表示されます。
指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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ALEXANDROV, Boris | Alexandrov Song and Dance Ensemble of the Soviet Army | 1970 | Melodiya | CM 02137-38 | LP | |
ASHKENAZY, Vladimir | Royal Philharmonic Orchestra | 1992 | Decca | 436 763-2 | ||
BÁTIZ, Enrique | Royal Philharmonic Orchestra | 1990 | ASV | CD DCA 707 | ||
JANSONS, Arvid | Moscow Radio Symphony Orchestra | Praga | PRD 250 334 | |||
KUCHAR, Theodore | National Symphony Orchestra of Ukraine | 2004 | Brilliant | 6735 | Brilliant-8128 |
B. Alexandrov/Alexandrov Song and Dance Ensemble of the Soviet Army | |
時間不詳 | |
Музыка社の旧全集第34巻に収録されている合唱版。伴奏はピアノではないが、編曲者は不明。いかにもこの団体らしく、泥臭いまでのロシア風男声合唱がたまらない。録音が優れないのは残念だが、冒頭の怪しい(朝鮮中央放送の日本語放送を彷彿とさせる)オルガン(?)に始まり、最後の強烈な歌い上げに至るまで十分な満足感を持って聴くことができる。 | |
V. Ashkenazy/Royal Philharmonic Orchestra | |
2'43" | |
旋律の優しい歌わせ方が、大変素敵。冒頭のチェレスタの音色も、非常に美しく録音されている。 | |
E. Bátiz/Royal Philharmonic Orchestra | |
2'24" | |
録音点数が非常に少ない上に、音楽自体も単純明快であるため、普通に演奏してくれさえすればまず不満はない。この演奏は金管楽器の強奏にやや特徴が見られるものの、楽譜を忠実に再現した好演だと評価できるだろう。 | |
A. Jansons/Moscow Radio Symphony Orchestra | |
2'48" | |
国歌候補だった旋律の荘重な優しさが、この上なく自然に奏でられた格調高い演奏は、録音の古さを超えて本作品の決定盤たり得る見事なもの。聴き手の理想を具現化したオーケストラの響きも、素晴らしく魅力的である。 | |
T. Kuchar/National Symphony Orchestra of Ukraine | |
2'32" | |
落ち着いた美しい演奏。 |
独唱者 | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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ALEKSASHKIN, Sergei (B) | SOLTI, Georg | Chicago Symphony Orchestra | 1997 | Decca | 458 919-2 | ||
ARKHIPOVA, Irina (MS) | SVETLANOV, Evgeni | USSR Symphony Orchestra | 1989 | Melodiya | SUCD 10-00139 | Live (27 Mar.) | |
FASSBAENDER, Brigitte (MS) | JÄRVI, Neeme | Gothenburg Symphony Orchestra | 1992 | DG | 437 785-2 | ||
FURLANETTO, Ferruccio (B) | GERGIEV, Valery | Mariinsky Orchestra | 2010 | Mariinsky | MAR0553 | SACD | |
FURLANETTO, Ferruccio (B) | JANSONS, Mariss | Royal Concertgebouw Orchestra Amsterdam | 2010 | RCO Live | RCO 15002 | Live(25 Aug.) | |
HVOROSTOVSKY, Dmitri (Br) | GERGIEV, Valery | Kirov Orchestra, St Petersburg | 1993 | Philips | PHCP-5229 | ||
HVOROSTOVSKY, Dmitri (Br) | TEMIRKANOV, Yuri | St Petersburg Philharmonic Orchestra | 2004 | Warner | 2564 62050-2 | Live (24 Aug.) | |
KOTCHERGA, Anatoly (B) | ABBADO, Claudio | Berliner Philharmoniker | 1994 | Sony | SRCR 9633 | Live (Feb.) | |
LEIFERKUS, Sergei (Br) | TEMIRKANOV, Yuri | Royal Philharmonic Orchestra | 1990 | RCA | 82876-59426-2 | ||
LLOYD, Robert (B) | JANSONS, Mariss | Philadelphia Orchestra | 1994 | EMI | 7243 5 55232 2 8 | ||
VISHNEVSKAYA, Galina (S) | ROSTROPOVICH, Mstislav | Gorki State Philharmonic Orchestra | 1963 | BMG-Melodiya | 74321 53237 2 | Live (9 Feb.) | |
VISHNEVSKAYA, Galina (S) | ROSTROPOVICH, Mstislav | London Philharmonic Orchestra | 1976 | EMI | 7243 5 65716 2 4 |
S. Aleksashkin, G. Solti/Chicago Symphony Orchestra | |||||||||||
I: | 4'49" | II: | 4'26" | III: | 4'21" | IV: | 5'35" | ||||
アレクサーシキンの堂々とした歌唱と、高い技巧に支えられた正確なオーケストラの伴奏が素晴らしい。アレクサーシキンの声には甘さがあり、それが時々迫力を削ぐ瞬間もあるが、オーケストラの厳しい響きはそれを補って余りある。ただ、響きという点では不満はないのだが、内から湧き出るような恐怖感に乏しいのが残念。 | |||||||||||
I. Arkhipova, E. Svetlanov/USSR Symphony Orchestra | |||||||||||
Total Time: | 19'41" | ||||||||||
メゾソプラノによる歌唱。声に独特の癖があるので、好みは分かれるかもしれない。ただ、ロシア人独特の強烈な歌い上げは堪能できる。スヴェトラーノフ率いるオーケストラは、ロシア情緒満点で素晴らしい。最終音の引き延ばしはスヴェトラーノフお得意のものだが、ソリストがあっさりとやめてしまうのが残念。 | |||||||||||
B. Fassbaender, N. Järvi/Gothenburg Symphony Orchestra | |||||||||||
I: | 4'56" | II: | 4'27" | III: | 4'54" | IV: | 5'29" | ||||
なかなか美しい仕上がり。歌手、オーケストラ共に良く言えばまろやかな響き、悪く言えば鈍い響きだが、地味な音調が逆にこの作品の美しさを再認識させてくれる。テンポ設定等解釈はごく妥当なもので、安心して聴くことができる。 | |||||||||||
F. Furlanetto, V. Gergiev/Mariinsky Orchestra | |||||||||||
I: | 5'00" | II: | 5'00" | III: | 5'13" | IV: | 5'43" | ||||
M. ヤンソンス盤と同時期の演奏、そしてどちらもライヴ録音であるにも関わらず、印象は驚くほど異なる。ムーソルグスキイならではの陰鬱さは、本盤の方が格段に上。壮麗ではあるが華美ではないオーケストラに影響されてか、フルラネットの歌も重心が低く、より内面的な劇性にも富んでいる。ロシア語の発音のせいか響きの明瞭さには欠けるが、オペラの一場面を思わせる充実感のある秀演である。 | |||||||||||
F. Furlanetto, M. Jansons/Royal Concertgebouw Orchestra Amsterdam | |||||||||||
I: | 4'50" | II: | 5'11" | III: | 4'46" | IV: | 6'21" | ||||
オーケストラの響きは極上なのだが、そのせいで寒々とした死の情景がどこか作り物のようにも感じられるのは、贅沢な不満と言うべきだろうか。フルラネットの歌唱も、いささか朗々とし過ぎていて、この作品が内包している輝かしい美しさを堪能できる一方で、内省的な余韻には不足する。 | |||||||||||
D. Hvorostovsky, V. Gergiev/Kirov Orchestra, St Petersburg | |||||||||||
I: | 4'26" | II: | 4'33" | III: | 4'03" | IV: | 5'27" | ||||
バリトンによる歌唱。女声による鋭く心を引き裂くような響きとは異なり、切実に心に沁みるような声の響きが感動的である。フヴォロストーフスキイは美しい声とともに豊かな表現力を持っており、弱音部での背筋が凍るような歌い回しは大変素晴らしい。ゲルギエフの伴奏もしなやかでありながら、ただ流れることのない深い音楽を奏でていて秀逸。 | |||||||||||
D. Hvorostovsky, Y. Temirkanov/St Petersburg Philharmonic Orchestra | |||||||||||
I: | 4'54" | II: | 4'37" | III: | 4'47" | IV: | 5'55" | ||||
極めて完成度の高い名演。美しくも表情豊かなフヴォロストーフスキイの歌と、小技を利かせながらも流麗かつスケール大きな音楽を奏でるテミルカーノフの指揮とが、洗練されたムーソルグスキイの音楽世界を織り成している。ゲールギエフとの旧盤も素晴らしいが、この演奏はそれを超える。 | |||||||||||
A. Kotcherga, C. Abbado/Berliner Philharmoniker | |||||||||||
I: | 4'34" | II: | 4'25" | III: | 4'43" | IV: | 5'03" | ||||
コチェルガの歌唱は、その暗く太い声質とも相まって素晴らしい。この曲の持つ陰鬱な世界を端正に歌い上げている。問題はアバドの伴奏で、何の主張も感じられない、平均的な響きをただ奏でているだけ。ショスタコーヴィチの編曲を取り上げた意義どころか、ムーソルグスキイの世界の一端すら伝えきれていない。 | |||||||||||
S. Leiferkus, Y. Temirkanov/Royal Philharmonic Orchestra | |||||||||||
I: | 6'02" | II: | 5'07" | III: | 5'48" | IV: | 6'13" | ||||
一聴して、とにかくレイフェルカスの張りのある美声に惹きつけられる。もちろん表面的な美観に終始せず、ムーソルグスキイ独特のロシア魂が力強く歌い上げられていることは言うまでもない。しなやかでありながら厳しい響きを奏でているオーケストラも立派。極めて完成度の高い名演である。 | |||||||||||
R. Lloyd, M. Jansons/Philadelphia Orchestra | |||||||||||
I: | 4'40" | II: | 5'02" | III: | 4'44" | IV: | 5'44" | ||||
よく整えられた演奏なのだが、残念ながらこの曲の精神を全く把握していない演奏といわざるを得ないだろう。陰影のない平坦な表現しかしない歌手にも問題があるし、表面的な響きの整理しかしていないヤーンソンスにも大きな責任がある。これだけの演奏技術を持ちながら、非常にもったいない。 | |||||||||||
G. Vishnevskaya, M. Rostropovich/Gorki State Philharmonic Orchestra | |||||||||||
I: | 5'52" | II: | 4'36" | III: | 5'25" | IV: | 5'48" | ||||
初演時のライヴ録音。オーケストラの技術的な問題もあって完璧な出来とは言いがたいが、ヴィシネーフスカヤのスケールの大きな歌唱が圧倒的。ライヴ独特の熱気も注目に値する。 | |||||||||||
G. Vishnevskaya, M. Rostropovich/London Philharmonic Orchestra | |||||||||||
I: | 5'34" | II: | 4'36" | III: | 4'53" | IV: | 5'41" | ||||
オーケストラの完成度が高く、ショスタコーヴィチによるオーケストレイションの妙を味わうことができる。全体に落ち着いた演奏は、この曲の持つ雰囲気によくマッチしており、理想的ということができるだろう。ヴィシネーフスカヤは声の張りが若干衰えているが、表現力がより一層増しており、貫禄ある歌唱を繰り広げている。 |
演奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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ALEXANDER QUARTET (Zakarias Grafilo, Frederick Lifsitz, Paul Yarbrough, Sandy Wilson) | 2005 | Foghorn | CD1991 | Completed by Roman Ledenyov. |
Alexander Quartet | |
7'35" | |
チェロの音色が軽過ぎることが気にはなるが、透明感のある響きは楽曲の雰囲気とも合致していて、それほどの違和感はない。中間部の速いパッセージでややもたつくのが惜しい。 |
独奏者 | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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IVASHKIN, Alexander | POLYANSKY, Valeri | Russian State Symphony Orchestra | 1998 | Chandos | CHAN 9792 | ||
MNOZHIN, Sergei | ROZHDESTVENSKY, Gennadi | USSR Ministry of Culture Symphony Orchestra | 1984 | Melodiya | C10 22267 009 | LP |
A. Ivashkin, V. Polyansky/Russian State Symphony Orchestra | |
29'27" | |
聴き手を圧倒するような力には欠けるが、まずは水準をクリアした佳演。ロストロポーヴィチによる原曲の演奏と比較すると、全ての面においてスケールが小さいものの、それなりに曲を楽しむことはできる。ポリャンスキイの伴奏はショスタコーヴィチの編曲を強調するものではないが、ごく素直な演奏が逆に好感を感じさせる。イヴァシキンのソロは堅実なもの。 | |
S. Mnozhin, G. Rozhdestvensky/USSR Ministry of Culture Symphony Orchestra | |
26'08" | |
独奏は、ソヴィエト国立文化省響の首席奏者。ロストロポーヴィチの水準を期待するわけにはいかないが、十分に作品の内容を表現している。ロジデーストヴェンスキイはいつもながら手堅く、ソツなくまとめあげている。 |
指揮者 | 演奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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SAMOFATOV, Ivan | Red Banner Song and Dance Ensemble of the Black Sea Fleet | Panorama | VER 488686 2 |
I. Samofatov/Red Banner Song and Dance Ensemble of the Black Sea Fleet | |
2'30" | |
楽譜には3番までの歌詞が記されているが、ここでは2番までしか歌われてなく、しかも随分と歌詞が変更されている。これは、原詩に「呪われたファシスト」みたいな直接的な表現が多いため、録音時点(1980年代?)の社会情勢を勘案したものと想像される。黒海艦隊アンサンブルの演奏水準はあまり高くなく、これを雰囲気満点ととるかどうかは聴き手の趣味によるだろう。伴奏は、いかにも安っぽい。有名なアレクサーンドロフ・アンサンブルなどと比べるとオーケストラ自体が貧弱なのだろう。 |
独唱者 | ピアノ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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LUKONIN, Mikhail (Br) | SEROV, Yuri | 2002 | Delos | DE 3313 |
M. Lukonin, Y. Serov | |
2'23" | |
おそらく世界初録音。演奏にも全く不満はない。 |
演奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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SOROKIN, V. and SHAPENKO, Boris (Br) with choir | MK | D 5062-3 | 10" mono. |
V. Sorokin and B. Shapenko (Br) with choir | |
時間不詳 | |
肌理の細かい演奏では決してないが、雰囲気は抜群。朗々と気持ち良さげな男声独唱と、鋭さが心地よい女声合唱。この曲唯一の録音という資料的価値も非常に高い。 |
I. Domich (S), A. Sherman (MS), S. Rozhdestvensky (Vn), J. Menuhin (Pf) | |
5'08" | |
よく歌うヴァイオリンのオブリガートが美しく、文句のない仕上がり。 | |
L. Sokolenko (S), L. Kolmakova (MS), A. Suptel (Vn), V. Postnikova (Pf) | |
5'19" | |
ごく素直な歌に満ちた素晴らしい演奏。2人の歌手が歌う旋律の美しさとともに、ヴァイオリンのオヴリガートの自然な節回しに好感が持てる。 |
独唱者 | 合唱 | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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Fyodor Kuznetsov (B) | St. Petersburg Youth Chamber Choir | KHUTORETSKAYA, Yulia | Yuri Serov (Pf) | 2002 | Delos | DE 3313 | ||
Piotr Glouboky, Viatcheslav Potchapski, Boris Bejko, Maxime Mikhailov (B) | Choir of the State Symphonic Cappella | POLIANSKY, Valery | Ilya Scheps (Pf) | 1993 | Le Chant du Monde | LDC 288 075 | ||
Nicola Ghiuselev, Nikita Storojev, Romuald Tesarowicz, Arcadi Volodos (B) | Ensemble Vocal Audite Nova | ROSTROPOVICH, Mustislav (cond & pf) | 1989 | Erato | ECD 75571 | |||
Jonathan Deutsch, Eric Halfvarson, Julian Rodescu, Andrew Wentzel (B) | Members of the Choral Arts Society of Washington | ROSTROPOVICH, Mustislav (cond & pf) | 1989 | Erato | ECD 75571 | English Version. | ||
MOCHALOV, Alexei (B) | LEVIN, Anatoly | Orchestra of the Moscow Chamber Music Theatre | 1995 | Triton | 17 008 | |||
MOCHALOV, Alexei (B) | Moscow Choir Theatre (Chorusmaster: Boris Pevzner) | SPIVAKOV, Vladimir | Moscow Virtuosi | 1997 | Musicmasters | 01612-67189-2 | Orchestration by Vladimir Spivakov and Vladimir Milman. | |
MOCHALOV, Alexei (B) | Choir of the Academy of Choral Art (Chorusmaster: Victor Popov) | SPIVAKOV, Vladimir | Moscow Virtuosi | 2003 | Capriccio | 67 115 |
F. Kuznetsov, Y. Khutoretskaya/St. Petersburg Youth Chamber Choir, Y. Serov (Pf) | |
19'52" | |
独唱の見事さで他の追随を許さない。元々音楽的には陳腐な作品であるために、その背景を理解した芝居っ気さえあれば良いと思っていたが、これだけ見事に歌われると今までの録音が物足りなくなってしまう。現時点では決定盤と言ってしまっても問題ないだろう。 | |
V. Poliansky/Choir of the State Symphonic Cappella, I. Scheps (Pf) | |
21'31" | |
作曲者自身の手によるオリジナルな形での演奏。この曲を巡る複雑な経緯については、一柳氏によるライナーノーツに詳しい。そもそも“芸術作品”として評価するような類いの曲ではないだけに、演奏者の技量を云々することはふさわしくない。それよりも、各ソリスト達が風刺の対象になっている人物を十分に意識して、皮肉たっぷりに歌っているのが楽しい。 | |
M. Rostropovich (cond & Pf)/Ensemble Vocal Audite Nova etc. | |
16'54" | |
ロストロポーヴィチによる世界初演の直後に録音された演奏。ここでは最終稿(?)が用いられていないために、出版譜と異なる部分があったり、フィナーレがなかったりするなどの問題はあるが、まさにこの演奏によって「ラヨーク」が広く知られたことの歴史的意義は極めて大きい。歌手陣はやや生真面目すぎる感じがするものの、ロストロポーヴィチの異様に雄弁なピアノに支えられて充実した音楽に仕上がっている。少々表情付けが大げさなようにも聴こえるが、曲の内容を考えると適正な解釈と言うことができるだろう。 | |
M. Rostropovich (cond & Pf)/Members of the Choral Arts Society of Washington etc. | |
17'04" | |
ロストロポーヴィチによる初演の際に用いられた英語版。演奏そのものは原語版と同様に立派なものだが、言葉の響きに違和感がありすぎる。敢えてこの演奏を手にする必要はないだろう。 | |
A. Mochalov, A. Levin/Orchestra of the Moscow Chamber Music Theatre | |
17'39" | |
オーケストラ伴奏による演奏(編曲者は表記されていない)。やや素人くさい歌唱が、この曲の場合は雰囲気にあっている。しかし、台本にかかれている“拍手”が収録されていないのは残念。 | |
A. Mochalov, V. Spivakov/Moscow Virtuosi | |
19'36" | |
結構凝った編曲。これはこれで楽しめるが、風刺しか内容のないこの曲には、オリジナルのピアノ伴奏のような“素朴さ”が必要なのではないだろうか?モチャローフは1人で各登場人物を歌い分けようとしているが、これはさすがに無理があるようだ。 | |
A. Mochalov, V. Spivakov/Moscow Virtuosi | |
19'32" | |
モチャローフ3度目の録音だが、巧さが感じられない。オーケストラ伴奏の違和感は、旧盤同様に本盤でも払拭されない。 |
独唱者 | 合唱 | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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Ludmilla Belobragina (S), Andrei Sokolov (T), Mark Reshetin (B), Denis Korolev (T), Yuri Levitan (Reciter) | Large Choir of All-Union Radio | SILANTIEV, Yuri | Stage Symphony Orchestra of All-Union Radio | 1970 | Melodiya | 33 CM 02493-94 | LP |
Y. Silantiev/Large Choir and Stage Symphony Orchestra of All-Union Radio etc. | |
時間不詳 | |
技術的には幾分荒っぽいが、雰囲気は抜群。ただ、曲そのものが決して面白いとは言い難く、資料的な価値の方が大きいだろう。 |
独唱者 | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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NESTERENKO, Evgeny (B) | ROZHDESTVENSKY, Gennady | Soloists Ensemble | 1979 | BMG-Melodiya | 74321 59058 2 | Victor-VICC-40053/4 | |
SHORT, Kevin (B) | FOSTER, Lowrence | Orchestre Philharmonique de Marseille | 2016 | PentaTone | PTC 5186 585 | SACD |
E. Nesterenko, G. Rozhdestvensky/Soloists Ensemble | |
2'32" | |
ネステレーンコの渋い歌唱が素晴らしい。オーケストレイションの特徴も生かされていて良い。 | |
K. Short, Lowrence Foster/Orchestre Philharmonique de Marseille | |
2'13" | |
ショートの歌唱は声質も表現力も傑出しており、マルセイユ・フィルの響きが明るいせいで悪魔的な雰囲気は後退しているものの、華やかなガラコンサートを聴いているような楽しさがある。 |
指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
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GORENSTEIN, Mark | Russian Symphony Orchestra | 1996 | Saison Russe | RUS 288 105 | Saison Russe-RUS 788164(Highlights) | |
MNATSAKANOV, Walter | Minsk Symphony Orchestra | 1994 | Russian Disc | RD CD 10 033 |
M. Gorenstein/Russian Symphony Orchestra | ||
Total Time: | 52'20" | |
無難にまとめられているが、オーケストラの非力さが目立つ。特に各楽器のソロは物足りない。 | ||
W. Mnatsakanov/Minsk Symphony Orchestra | ||
Total Time: | 51'45" | |
強烈なロシアの香り漂う、雰囲気豊かな演奏。濃厚な表情付けと、勢いに満ちた音楽の流れが心地好い。さすがに荒っぽすぎる部分も多いものの、旋律の美しさを堪能できる楽しい仕上がりである。 |
Last Modified 2023.09.20