現在私が所有している録音の一覧です。ステレオまたはディジタルのスタジオ録音のCDをデフォルトとして表記し、それ以外の物については“備考”欄に記します。演奏者の名前をクリックすると、その録音についてのコメントを見ることができます。なお、★印による評価は演奏と録音の両方を考慮しており、5点満点です。また、ディスク番号をクリックするとジャケット画像が別ウィンドウに表示されます。
演奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
ARIOSO QUARTETT WIEN (Martin Klimek, Libor Meisl, Wolfgang Prochaska, Benedikt Endelweber) | 2021 | Gramola | 99274 | ‘Polka’ only. | |
BORODIN QUARTET (Mikhail Kopelman, Andrei Abramenkov, Dmitri Shebalin, Valentin Berlinsky) | 1994 | Teldec | 4509-94572-2 |
| |
BORODIN QUARTET (Mikhail Kopelman, Andrei Abramenkov, Dmitri Shebalin, Valentin Berlinsky) | 1991 | Russian Disc | RD CD 11 087 | ‘Eleghy’ only. Live(12 Dec.) | |
BORODIN QUARTET (Mikhail Kopelman, Andrei Abramenkov, Dmitri Shebalin, Valentin Berlinsky) |
| Philips | PHCP-5163 | ‘Polka’ only. Live | |
BRODSKY QUARTET (Andrew Haveron, Ian Belton, Paul Cassidy, Jacqueline Thomas) | 2001 | Challenge Classics | CC72093 |
| |
QUATUOR BYRON (Wendy Ghysels, François James, Robin Lemmel, Coralie Devars) | 2010 | Aparté | AP012 |
| |
DAVID OISTRAKH QUARTET (Andrey Baranov, Rodion Petrov, Fedor Belugin, Alexey Zhilin) | 2015 | muso | mu-011 |
| |
QUATUOR DEBUSSY (Christophe Collette, Marc Vieillefon, Vincent Deprecq, Cédric Conchon) | 2015 | Evidence | EVCD018 | ‘Eleghy’ only. | |
ELEONORA QUARTET (Eleonora Yakubova, Irina Pavlikhina, Anton Yaroshenko, Mikhail Shumsky) | 1994 | Etcetera | KTC 1182 |
| |
EMERSON QUARTET (Eugene Drucker, Philip Setzer, Lawrence Dutton, David Finckel) | 1998 | DG | 463 284-2 |
| |
FITZWILLIAM QUARTET (Christopher Rowland, Jonathan Sparey, Alan George, Iaon Davis) | 1986 | London | F35L-50441 |
| |
FRANCISCUS QUARTET (Diana Morris, Pamela Kubik, Frank Brakkee, Sebastiaan van Eck) | 2006 | Challenge Classics | CC72176 |
| |
JERUSALEM QUARTET (Alexander Pavlovsky, Sergei Bressler, Amichai Gross, Kyril Zlotnikov) | 2000 | EMI | 7243 5 74349 2 8 |
| |
KOCIAN QUARTET (Pavel Hula, Jan Odstrcil, Jiri Najnar, Vaclav Bernasek) |
| Bonton | 0120-2 131 |
| |
KOPELMAN QUARTET (Mikhail Kopelman, Boris Kuschnir, Igor Sulyga, Mikhail Milman) | 2017 | Nimbus | NI 5970 |
| |
MEDICI QUARTET (Paul Robertson, David Matthews, Ivo-Jan van der Werff, Anthony Lewis) | 1988 | Nimbus | NI 7109 |
| |
QUATUOR MODIGLIANI (Amaury Coeytaux, Loic Rio, Laurent Marfaing, François Kieffer) | 2018 | Mirare | MIR414 | ‘Polka’ only. | |
MR McFALL'S CHAMBER (Greg Lawson, Robert McFall, Brian Schiele, Su-a Le) |
| Discipline Global Mobile | DGM9809 |
| |
NEW RUSSIAN QUARTET (Julia Igonina, Elena Kharitonova, Mikhail Rudoy, Alexey Steblev) | 2015 | Melodiya | MEL REC 10 02407 |
| |
PRAŽÁK QUARTET (Pavel Hůla, Vlastimil Holek, Josef Klusoň, Michal Kaňka) | 2014 | Praga | PRD/DSD 250 306 |
| |
RASUMOWSKY QUARTET (Dora Bratchkova, Ewgenia Grandjean, Gerhard Müller, Alina Kudelevic) | 2005 | OEHMS | OC 562 |
| |
SHOSTAKOVICH QUARTET (Andrei Shishlov, Sergei Pishchugin, Alexander Galkovsky, Alexander Korchagin) | 1985 | Olympia | OCD 531 |
| |
QUARTETTO D'ARCHI DI VENEZIA (Andrea Vio, Alberto Battiston, Luca Morassutti, Angelo Zanin) | 1997 | Dynamic | CDS 195 | ‘Polka’ only. | |
Gidon Kremer, Annette Bik (Vn), Veronika Hagen (Vla), Thomas Demenga (Vc) | 1986 | ECM | 1347/48 | Live | |
【編曲】 |
指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
BRUSSILOVSKY, Alexandre | Ensemble “Ricercata de Paris” | 1996 | maison de la musique | SC 53006 | Arr. by A. Brussilovsky | |
KLEIN, Emil | Hamburg Soloists | 1994 | Arte Nova | 74321 27759 2 |
| |
SPIVAKOV, Vladimir | Moscow Virtuosi | 1991 | RCA | 09026 61189 2 |
| |
SPIVAKOV, Vladimir | Moscow Virtuosi | 1994 | RCA | 09026 68185 2 | ‘Polka’ only. | |
SWENSEN, Joseph | Tapiola Symphonietta | 1994 | Ondine | ODE 845-2 |
| |
UTKIN, Alexei (Ob) | Hermitage Chamber Orchestra | 2004-5 | Caro Mitis | CM 0082004 | SACD, ‘Eleghy’ only, Arr. by Mikhail Utkin. | |
ARDEMUS QUARTET (Lisa Wyss, Lovro Merčep, Jenita Veurink, Yo-yo Su) | 2018 | Cobra Records | COBRA 0071 | Arr. by Lisa Wyss. | |
AURELIA SAXOPHONE QUARTET (Johan van der Linden, André Arends, Arno Bornkamp, Willem van Merwijk) | 1994 | Vanguard | 99154 | Arr. by Johan van der Linden. | |
SIGNUM SAXOPHONQUARTET (Blaž Kemperle, Simon Schuller, Alan Lužar, David Brand) | 2011 | Ars Produktion | ARS 38 094 | SACD, Arr. by Signum Saxophonquartett. | |
Arioso Quartett Wien |
I: |
|
| II: |
2'31" | |
|
Borodin Quartet |
I: |
4'05" |
| II: |
2'19" | |
音色の多彩さはオーケストラ版に全く引けをとらず、しかも弦楽四重奏ならではのツボを押えた絶妙の演奏。第1曲の抒情、第2曲の諧謔、どちらも最高の姿で再現されている。ただし、ポルカの第2小節1拍目の裏でファースト・ヴァイオリンがE音を弾いているが、これはF音の間違い。Sikorskiのパート譜のミスなのだが、スコアは正しくプリントされているので、この確認を怠ったのは演奏者の責任。これが非常に惜しい。でも、満点をあげちゃおう。ちなみにこの演奏が収められているアルバムは、ちょっと凝った選曲も含めて、お薦めの逸品です。 |
Borodin Quartet |
I: |
4'01" |
| II: |
| |
ライヴ録音らしい熱気に満ちた、自由な歌心を持った佳演。表情の振幅が大きく、原曲のスケールをも超える。コーペリマンの細身の音色が何とも美しい。 |
Borodin Quartet |
I: |
|
| II: |
2'33" | |
ロッケンハウスでのライブ録音。同じ団体のスタジオ録音に比べより思い切ったデフォルメも見られるが、全体に粗く、曲の魅力を味わうことはできるものの、やはりスタジオ録音を取るべきであろう。 |
Brodsky Quartet |
I: |
5'10" |
| II: |
2'31" | |
それほど悪くはないが、第1曲における美感の不足、第2曲のわざとらしい表情付けなどは、少々気になる。 |
Quatuor Byron |
I: |
4'19" |
| II: |
2'31" | |
適正な解釈ではあるものの、第1Vnをはじめとして技術面での微妙なもたつきが気になる。洗練された響きの割に音楽が鈍重で冴えないのは、何とも惜しい。 |
David Oistrakh Quartet |
I: |
4'37" |
| II: |
2'44" | |
若手ながら個々の技量は傑出しており、アンサンブルも極めて高水準である。猛烈に高いテンションで、濃厚かつロマンティックな彼らの語り口は、とりわけエレジーに相応しい。表現がやや一本調子ではあるが、この作品に関してはそこまで気にならない。 |
Quatuor Debussy |
I: |
4'38" |
| II: |
| |
ごく正攻法の解釈ではあるが、どこか荒っぽさすら感じさせる盛り上がりには、一世代前の同時代的共感が感じられて懐かしい。 |
Eleonora Quartet |
I: |
3'47" |
| II: |
2'29" | |
エレオノーラQはいかにもロシアの団体らしい音と、若い団体らしい爽やかさが好ましい。演奏は師事したボロディーンQの解釈と似てよく練られたものだが、全体にあまり“しつこさ”がないところが物足りない。特に第1曲の方はあっさりし過ぎている。 |
Emerson Quartet |
I: |
4'34" |
| II: |
2'47" | |
どこかリラックスした雰囲気が楽しいが、表情付け(特に第一ヴァイオリン)にセンスの悪さが感じられる。アンサンブルの精度は決して悪くないが、全体としての印象は意外に平凡。 |
Fitzwilliam Quartet |
I: |
5'20" |
| II: |
2'15" | |
「弦楽四重奏のための二つの小品」の世界初録音盤。特に第1曲は素晴らしい。一方、ポルカではファースト・ヴァイオリンのピッチカートが弱い。原曲のシロフォンにも強い音が必要なだけに、これは残念。ちなみに、第2小節1拍目の裏の音は、この録音でも間違って弾かれている。要するに、初めから間違って録音されていたということか。 |
Franciscus Quartet |
I: |
4'56" |
| II: |
2'42" | |
線が細く、表情が平坦なのが残念。ポルカの最後の方で1st Vnに音の間違い(使用楽譜によるのかもしれない)があるのもいただけない。 |
Jerusalem Quartet |
I: |
3'47" |
| II: |
2'44" | |
実に丁寧で好感の持てる佳演。線は細いものの、これほど弦楽四重奏として磨き上げられたこの曲の演奏は珍しい。生真面目に過ぎるので好き嫌いは分かれるだろうが、一聴の価値がある。 |
Kocian Quartet |
I: |
4'40" |
| II: |
2'18" | |
わずかながら大胆な表現もみられるが、基本的に端正な演奏。 |
Kopelman Quartet |
I: |
4'07" |
| II: |
2'40" | |
エレジーは、ロシア情緒に満たされた心に染み入る名演。一方、ポルカは柄の大きな表情付けは悪くないものの、諧謔味が上滑りしているような冴えなさが気になる。 |
Medici Quartet |
I: |
4'17" |
| II: |
2'26" | |
強奏時に第1ヴァイオリンの音が潰れ気味になるのは耳障りだが、アンサンブルは手堅く、作品の全体像は適正に表出されている。しかしながら、表情の振幅がいかにも小さく、音楽の起伏や耳を惹くような味わいには欠ける。 |
Quatuor Modigliani |
I: |
|
| II: |
2'27" | |
他に抜きん出て精確でありながらも楽しさが随所から溢れ出す、お手本のような演奏。唯一、途中でテンポを速めていることだけは、私の好みには合わない。 |
Mr McFall's Chamber |
時間不詳 |
悪い意味でイージーリスニング風の微温的な仕上がりであり、作品の魅力は全く発揮されていない。技術的にも雑な演奏である。 |
New Russian Quartet |
I: |
4'48" |
| II: |
2'41" | |
卓越したアンサンブルに骨太の音色が魅力を添える、ロシアの団体に期待する特質を十二分に有する優れた演奏である。過度な表情付けを排してじっくりと歌い込んだエレジーと外連味たっぷりのポルカのどちらも素晴らしい。ポルカの脚色はいささかやり過ぎではあるが、技術的には完璧である。 |
Pražák Quartet |
I: |
4'40" |
| II: |
2'23" | |
素朴な歌心は悪くないが、技術的な完成度が低い(特にエレジー)のが残念。 |
Rasumowsky Quartet |
I: |
3'53" |
| II: |
2'19" | |
エレジーが雰囲気豊かな好演。ポルカは生真面目ながらも肩の力が抜けた颯爽さが心地好い。 |
Shostakovich Quartet |
I: |
4'11" |
| II: |
2'18" | |
ロシアの団体らしい野太く、荒っぽい音が小気味よい。特に圧倒させられるものはないが、全体に水準に達した演奏。 |
Quartetto d'Archi di Venezia |
I: |
|
| II: |
2'16" | |
ほぼ模範的な演奏といえる。ただ、これといったセールス・ポイントもない。 |
G. Kremer, A. Bik, V. Hagen, T. Demenga |
Total Time: |
7'02" | |
ロッケンハウス音楽祭でのライブ録音。クレーメルのファンなら楽しめるだろうが、彼の弾き崩しはショスタコのスタイルとは相容れないもののように思われる。ただ、この演奏だけがポルカにおける楽譜の間違いをきちんと訂正して演奏している(もっとも、その他のミスも結構多かったりするのだが)。その心意気に0.5ポイント上乗せしておこう。 |
A. Brussilovsky/Ensemble “Ricercata de Paris” |
I: |
5'48" |
| II: |
2'11" | |
綺麗ではあるが、線が細いので物足りなさが残る。どちらかといえばムード音楽のような印象。 |
E. Klein/Hamburg Soloists |
I: |
6'31" |
| II: |
2'33" | |
エレジーは、確かにきれいに整えられた演奏なのだが、何も聴き手に訴えかけてこない。ポルカの方も、手堅いアンサンブルで生真面目に演奏されているのが何ともつまらない。特徴的な和声の強調に主眼がおかれているようだが、音楽の流れが死んでしまっている。 |
V. Spivakov/Moscow Virtuosi |
I: |
5'05" |
| II: |
2'26" | |
弦楽四重奏の編曲をほぼそのまま生かして弦楽合奏で演奏したもの。少し趣味の悪さを感じさせる部分や、パート譜のミスがそのままになっていたりと問題もあるが、とにかく巧い!特にエレジーが素晴らしい。 |
V. Spivakov/Moscow Virtuosi |
I: |
|
| II: |
2'26" | |
ポルカのみの演奏。編曲も演奏も旧盤とほぼ同じ感じ。こちらの方が若干リラックスした感じか。 |
J. Swensen/Tapiola Symphonietta |
I: |
5'07" |
| II: |
2'29" | |
Sikorski社から出版されている弦楽合奏用の編曲による演奏。楽譜に書いてあることが忠実に音化されている。特に第1曲は大変美しい。第2曲では愉悦感に乏しいの残念だが、その素直で伸びやかな演奏には好感が持てる。 |
A. Utkin (Ob)/Hermitage Chamber Orchestra |
I: |
4'06" |
| II: |
| |
オーボエの独奏は曲の雰囲気に合っているが、あっさりとした思い入れのない演奏には雰囲気が感じられない。 |
Ardemus Quartet |
I: |
4'04" |
| II: |
2'27" | |
見通しの良いすっきりとした演奏。ただ、エレジーには頽廃と官能の香りが漂う一方で、ポルカはどうにも冴えない。
|
Aurelia Saxophone Quartet |
I: |
5'04" |
| II: |
1'37" | |
この楽器の持つ音色や表現力が遺憾なく発揮されていて聴き応えがある。エレジーがとりわけ素晴らしい美演。一方、ポルカは原曲の諧謔味が損なわれており、編曲も含めて根本的に解釈の方向性が違う。 |
Signum Saxophonquartett |
I: |
5'18" |
| II: |
1'49" | |
エレジーは、旋律が全体のまろやかな響きの中に埋没気味ではあるが、退廃的な雰囲気がなかなかよい。ポルカは楽しい演奏だが、テンポの大きな変化を伴う表情付けが少々煩わしい。 |