現在私が所有している録音の一覧です。ステレオまたはディジタルのスタジオ録音のCDをデフォルトとして表記し、それ以外の物については“備考”欄に記します。演奏者の名前をクリックすると、その録音についてのコメントを見ることができます。なお、★印による評価は演奏と録音の両方を考慮しており、5点満点です。また、ディスク番号をクリックするとジャケット画像が別ウィンドウに表示されます。
指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | Royal Stockholm Philharmonic Orchestra | 1993 | Chandos | CHAN 9251/2 |
| |
SEREBRIER, José | Royal Scottish National Orchestra | 2006 | Naxos | 8.570217-18 |
| |
SIMONOV, Yuri | Bolshoi Theatre Orchestra | 1982 | Russian Disc | RD CD 10 009 | 1982-Version, Live | |
SEGERSTAM, Leif | Helsinki Philharmonic Orchestra | 1997 | Ondine | ODE 894-2 | ‘Can-Can’ only. | |
【組曲 作品22a】 |
HAITINK, Bernard | London Philharmonic | 1979 | LONDON | POCL-9255/66 | Decca-UCCD-3597(Nos. 3 & 4.) | |
IRVING, Robert | Philharmonia Orchestra | 1960 | EMI | CDM 7243 5 65922 2 3 |
| |
JARVI, Neeme | Gothenburg Symphony Orchestra | 1990 | DG | POCG-1424 |
| |
KATIMS, Milton | Seattle Symphony Orchestra | 1976 | Turnabout | TVS 34644 |
| |
KUCHAR, Theodore | National Symphony Orchestra of Ukraine | 2004 | Brilliant | 6735 | Brilliant-8128 | |
KURTZ, Efrem | Philharmonia Orchestra | 1955 | Testament | SBT 1078 |
| |
LEVINE, Gilbert | Cracow Philharmonic Orchestra | 1989 | Arabesque | Z6610 | No. 1, 3 and 4. | |
LITTON, Andrew | Singapore Symphony Orchestra | 2019 | BIS | BIS-2472 |
| |
LYNDON-GEE, Christopher | New Zealand Symphony Orchestra | 1994 | Naxos | 8.553126 |
| |
MARTINON, Jean | London Symphony Orchestra | 1958 | London | POCL-9439 | London-KICC 8164, Praga-PRD 250 356(Nos. 1-3) | |
MITCHELL, Howard | National Symphony Orchestra of Washington, D.C. |
| MCA | MCAD2-9823A |
| |
NAKAMURA, Yuri | Tokyo Kosei Wind Orchestra | 1993 | Seven Seas | KICG 3062 | Arr. by Mamoru Nakata. | |
SHOSTAKOVICH, Maxim | USSR Bolshoi Theatre Orchestra | 1966 | Victor | VICC-2090 | BMG-Melodiya 74321 66981 2, BMG-RCA-74321-32041-2(No. 3 only) | |
SHOSTAKOVICH, Maxim | Prague Symphony Orchestra | 1996 | Supraphon | SU 3278-2 031 | Live(14 Nov.), Supraphon-SU 3415-2 031 | |
STOKOWSKI, Leopold | Chicago Symphony Orchestra | 1968 | BMG | 09026-62516-2 |
| |
YAMADA, Kazuki | Orchestre de la Suisse Romande | 2015 | Pentatone | PTC 5186 557 |
| |
BERNSTEIN, Leonard | New York Philharmonic | 1970 | Sony | SRCR 9449 | No. 3 only. | |
DERVAUX, Pierre | Orchestre de la Société des Concerts du Conservatoire |
| Patheé Marconi | FALP 474 | LP, No. 3 only. | |
FENNELL, Frederick | Eastman-Rochester POPS Orchestra | 1959 | Mercury | 434 349-2 | No. 3 only. | |
FIEDLER, Arthur | Boston Pops Orchestra |
| BMG | 09026-62577-2 | No. 3 only. | |
JÄRVI, Paavo | Orchestre Philharmonique de Radio France | 2002-3 | Virgin | 7243 5 45609 2 7 | No. 3 only. | |
KOSTELANEZ, Andre | His Orchestra | 1965 | SONY | SBK 62 642 | No. 3 only. | |
MAYER, Uri | Edmonton Symphony Orchestra | 1992 | CBC Records | SMCD5169 | No. 3 only. | |
METZMACHER, Ingo | Philharmonisches Staatsorchester Hamburg | 1999 | EMI | 7243 5 56970 2 8 | Live(31 Dec.), No. 3 only. | |
METZMACHER, Ingo | Philharmonisches Staatsorchester Hamburg | 2001 | Sony | SXP 130081 | Live(31 Dec.), No. 4 only. | |
ORBELIAN, Constantine | Moscow Chamber Orchestra | 1999 | Delos | DE 3257 | No. 3 only. | |
ORMANDY, Eugene | Philadelphia Orchestra | 1966 | Sony | SBK 53 261 | No. 3 only. | |
WILLIAMS, John | Boston Pops Orchestra | 1988 | Philips | 426 247-2 | No. 3 only. | |
【編曲】(弦楽四重奏のための2つの小品 Sans op. D(i)参照) |
独奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
ASHKENAZY, Vladimir (Pf) | 2003 | Decca | UCCD-1105 | No. 3 only, Arr. for piano. | |
CHERKASSKY, Shura (Pf) | 1982 | Decca | 433 651-2 | No. 3 only, Arr. for piano, Live(20 Feb.) | |
FOLDES, Andor (Pf) | 1950 | Remington | RLP-149-4 | 10"mono, No. 3 only, Arr. for piano. | |
GAVRILOVA, Natalia (Pf) | 1983 | RCD | RCD 16238 | No. 3 only, Arr. for piano. | |
HAYROUDINOFF, Rustem (Pf) | 2000 | Chandos | CHAN 9907 | No. 3 only, Arr. for piano. | |
JONES, Martin (Pf) | 1989 | AVM | AVZ-3020 | Nos. 3 and 4, Arr. for piano by D. Shostakovich and Gyorgy Sandor. | |
LAUL, Piotr (Pf) | 2005 | Nothern Flowers | NF/PMA 9941 | No. 3 only, Arr. for piano
| |
PENNARIO, Leonard (Pf) |
| RCA | LSC-2714 | LP, No. 3 only, Arr. for piano. | |
PETROV, Nikolai (Pf) | 1989 | Yedang | YCC-0130 | No. 3 only, Arr. for piano, Live(19 Feb.) | |
PETRUSHANSKY, Boris (Pf) | 2003 | stradivarius | STR 33727 | No. 3 only, Arr. for piano | |
SHOSTAKOVICH, Dmitry (Pf) | 1947 | Revelation | RV70008 | No. 3 only, Arr. for piano. | |
WIKSTRÖM, Inger (Pf) | 1981 | Bluebell | BELL 126 | LP, No. 3 only, Arr. for piano. | |
KLAVIERDUO GENOVA & DIMITROV | 1998 | cpo | 999 599-2 | ‘Waltz’ and ‘Polka’ | |
LUBOSHUTZ, Pierre & NEMENOFF, Genia (Pf) |
| Vanguard | VSD-2128 | LP, Arr. by Pierre Luboshutz. | |
WHITTEMORE, Arthur & LOWE, Jack (Pf) |
| RCA | CAL-1050 | LP, No. 3 only, Arr. for 2 pianos. | |
ACCARDO, Salvatore (Vn), BELTRAMI, Antonio (Pf) | 1961 | Shinseido | SRC-20-21 | No. 3 only, Arr. for Violin and Piano. | |
FRANCESCATTI, Zino (Vn), LANNER, Max (Pf) | 1945 | Pearl | GEMM CD 9250 | No. 3 only, Arr. for Violin and Piano by Grunes. Philips-N 02101 L(LP) | |
KAGAN, Oleg (Vn), SKANAVI, Vladimir (Pf) | 1982 | Live Classics | DMCC-24544 | No. 3 only, Arr. for Violin and Piano by Grunes, Live(9 Jan.) | |
STRULEV, Borislav (Vc), YEROKHIN, Sergei (Pf) | 2003 | Lyrinx | LYR 2229 | SACD. No. 3 only, Arr. for Cello and Piano. | |
KUISMA, Rainer (Marimba) | 1979 | BIS | BIS-CD-149 | No. 3 only, Arr. by Anatoly Liubimov | |
UTKIN, Alexei (Ob), UTKIN, Mikhail (Vc), CHEPURINA, Maria (Fl) | Hermitage Chamber Orchestra | 2004-5 | Caro Mitis | CM 0082004 | SACD, Titled as ‘Ballet Suite’. Arr. by Mikhail Utkin. | |
AMERICAN ART QUARTET (Eudice Shapiro, Robert Sushel, Virginia Majewski, Victor Gottlieb) | 1955 | Victor | LBC-1086 | LP, No. 3 only, Arr. by S. Lehnhoff. | |
ALBION ENSEMBLE (Philippa Davies (Fl), George Caird (Ob), Andrew Marriner (Cl), Robin Martin (Hr), Jeremy Ward (Fg)) | 1980 | Senol Printing Limited | SNH 501 | LP, No. 3 only, Arr. by Jerry Neil Smith. | |
CHICAGO SYMPHONY WOODWIND QUINTET (Ralph Johnson (Fl), Robert Mayer (Ob), Jerome Stowell (Cl), Philip Farkas (Hr), Wilbur Simpson (Fg)) |
| Audiophile | AP-14 | LP, No. 3 only, Arr. by Henry Aaron. | |
MORAGUÈS QUINTET (Michel Moraguès (Fl), Pascal Moraguès (Cl), Pierre Moraguès (Hr), David Walter (Ob), Patrick Vilaire (Fg)) | 2000 | Le Chant du Monde | LDC 2781137 | No. 3 only. | |
BUDAPESTER BLECHBLÄSER-QUINTETT |
| Signum | SIG 011-00 | LP, No. 3 only, Arr. by R. San Filippo | |
DUTCH BRASS SEXTET |
| DHM | DHM 5001.3 | No. 3 only, Arr. by Bastiaan Blomhert | |
MOSCOW BRASS |
| MMC | CDMB 958101 | No. 3 only, Arr. for Brass Quintet. | |
MODERN MANDOLIN QUARTET (Mike Marshall, Dana Rath (mandolin), John Imholz (mandocello), Paul Binkley (mandola)) | 1989 | Windham Hill | WD-1091 | Live(Nov.). No. 3 only, Arr. by Sheppard Lehnhoff. | |
QuARTru (Vladimir Orlov (accordion), Andrey Ivanov (Vc), Polina Grigoryeva (Pf), Renat Rakov (Cl)) | 2007 | Bomba-Piter | CDMAN 342-08 | No. 3 only, Arr. by Andrey Ivanov | |
TRIO VORONEZH (Sergei Teleshev (bajan), Vladimir Volochin (domra), Valerie Petruchin (double-bass balalaika)) |
| Angel | 7243 5 56892 2 1 | No. 3 only. | |
FRÜHWIRTH, David (Vn), CHERNYAVSKA, Milana (Pf) | 2010 | Delta Classics | N 90 076 | Nos. 10, 13, 30, 31, and 3, Arr. by Grigory Feigin. | |
指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | Royal Stockholm Philharmonic Orchestra | 1994 | Chandos | CHAN 9343/4 |
| |
【組曲 作品27a】 |
CHAILLY, Riccardo | Philadelphia Orchestra | 1995 | London | POCL-1688 | Decca-UCCD-3597(No. 5 only.) | |
JÄRVI, Neeme | Scottish National Orchestra | 1988 | Chandos | CHAN 8650 |
| |
JÄRVI, Neeme | Gothenburg Symphony Orchestra | 1999 | DG | 469 525-2 |
| |
KAMU, Okko | Copenhagen Philharmonic Orchestra | 1995 | Classico | CLASSCD 129 | Nos. 2 and 3. Live(7 Feb.) | |
KOGAN, Pavel | Moscow State Symphony Orchestra | 1989 | Classic Records | CR 2001 | 7"45 rpm, Live(11 & 12 Oct.), No. 3 only. | |
KUCHAR, Theodore | National Symphony Orchestra of Ukraine | 2004 | Brilliant | 6735 | Brilliant-8128 | |
ONO, Kazushi | Czech Philharmonic Orchestra | 1995 | CANYON | PCCL-00292 |
| |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | Stockholm Philharmonic Orchestra | 1977 | BIS | BIS-CD-421/424 | No. 5. Rehearsal(5 May) | |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | Stockholm Philharmonic Orchestra | 1979 | Melodiya | C 10-13297-300 | LP, Nos. 1, 2, 5, 7, and 3. Live(9-10 Feb.). Melodiya-C10 19293 007(LP) | |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | USSR Ministry of Culture State Symphony Orchestra | 1982 | Brilliant | 9019 | Nos. 1, 2, 5, 7, and 3. Live(10 Apr.) | |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | Czech Philharmonic Orchestra | 1983 | Praga | PR 250 053 | Nos. 1, 2, 5 and 3. Live(7 Jan.), Praga-PRD 250 356 | |
ROZHDESTVENSKY, Gennady | BBC Symphony Orchestra | 1987 | BBC | BBCL 4204-2 | Nos. 1, 2, 5 and 3. Live(18 Aug.) | |
SHOSTAKOVICH, Maxim | Bolshoi Theatre Orchestra | 1966 | BMG-Melodiya | 74321 66981 2 |
| |
YABLONSKY, Dmitry | Russian State Symphony Orchestra | 2001 | Naxos | 8.555949 |
| |
【編曲】 |
独奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
BOFORS MUSIKKÅR | 1979 | Opus3 | 79-03 | LP, No. 2 only. Arr. for Wind Orchestra by Donald Hunsberger. Opus3-79-00(LP) | |
DÉSARBRE, Hervé (Org) | 1999 | Le Chant du Monde | LDC 77781124 | Live, No. 5 and ‘Waltz-Scherzo’. Arr. for Org. | |
GAVRILOVA, Natalia (Pf) | 1983 | RCD | RCD 16238 | ‘Waltz-Scherzo’. Arr. for piano. | |
MAKAROVA, Maria (Org) | 1996 | Olympia | OCD 585 | ‘Waltz-Scherzo’ and No. 5. Arr. for Org. | |
KOLBERG, Hugo (Vn), SCHROEDER, Felix (Pf) |
| MACE | MXX 9089 | LP, No. 2 only. Arr. for violin and piano. | |
TIKHONOV, Anatoly (Balalaika) | Victor Dubrovsky/Ossipov Academic Russian Folk Orchestra | 1971 | Melodiya | 33 CM 02849-50 | LP, ‘Waltz-Scherzo’. Arr. by Anatoly Tikhonov. | |
UTKIN, Alexei (Ob), UTKIN, Mikhail (Vc), CHEPURINA, Maria (Fl) | Hermitage Chamber Orchestra | 2004-5 | Caro Mitis | CM 0082004 | SACD, Titled as ‘Ballet Suite’. Arr. by Mikhail Utkin. | |
FILHARMONINS BRASSENSEMBLE STOCKHOLM (Claes Strömblad, Gunnar Schmidt (Tp), Ib Lanzky-Otto (Hr), John Petersen, Rune Bodin (Tb), Michael Lind (Tub)) | 1977 | Swedish Society Discofil | SLT 33254 | LP, No. 2. Arr. for brass quintet. | |
MERTENS BRASS QUINTET (Theo Mertens, Francois van Kerckhoven (Tp), Alex van Aken (Hr), José Schyns (Tb), Gerard Peters (Tub)) | 1986 | Radioton | SLPX 12953 | LP, No. 2. Arr. for brass quintet. | |
MUNICH BRASS SOLOISTS (Willi Bauer, Werner Binder, Karl Hertel (Tp), Olaf Klamand (Hr), Klaus Renk (Tb), Manfred Hoppert (Tub)) |
| Colosseum | Colos SM 631 | LP, No. 2. Arr. for brass ensemble. | |
FRÜHWIRTH, David (Vn), CHERNYAVSKA, Milana (Pf) | 2010 | Delta Classics | N 90 076 | No. 22 only, Arr. by Grigory Feigin. | |
ソリスト | 指揮者 | オーケストラ | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
| ROZHDESTVENSKY, Gennady | Royal Stockholm Philharmonic Orchestra | 1995 | Chandos | CHAN 9423 | revised version by Gennady Rozhdestvensky | |
LLOYD WEBBER, Julian (Vc) | SHOSTAKOVICH, Maxim | London Symphony Orchestra | 1991 | Philips | 434 106-2 | ‘Adagio’ only. | |
【組曲 作品39a】 |
| KUCHAR, Theodore | National Symphony Orchestra of Ukraine | 2004 | Brilliant | 6735 | Brilliant-8128 | |
| LITTON, Andrew | Singapore Symphony Orchestra | 2019 | BIS | BIS-2472 |
| |
【編曲】 |
演奏者 | 録音年 | レーベル | 番号 | 備考 | 評価 |
ASHKENAZY, Vladimir (Pf) | 2003 | Decca | UCCD-1105 | ‘Nocturne’, Arr. for piano. | |
AZARKHIN, Rodion (Cb), SINGER, Grigory (Pf) | 1963 | Melodiya | 149 009 | LP, ‘Adagio’ only, Arr. by R. Azarkhin. | |
BOBO, Roger (Tuba), CONDAMIN, Marie (Pf) | 1993 | Crystal | CD690 | ‘Adagio’ only, Arr. for Tuba. | |
DÉSARBRE, Hervé (Org) | 1999 | Le Chant du Monde | LDC 77781124 | Live, ‘Romance’ and ‘Russian Loubok’, Arr. for Org. | |
ERISMAN, Zoe (Pf) | 1983 | Orion | ORS 83462 | LP, Nos. 4, 41, and 7. | |
FRÜHWIRTH, David (Vn), CHERNYAVSKA, Milana (Pf) | 2010 | Delta Classics | N 90 076 | Nos. 4 and 7, Arr. by Grigory Feigin. | |
FRÜHWIRTH, David (Vn), CHERNYAVSKA, Milana (Pf) | 2010 | Delta Classics | N 90 076 | No. 4 only, Arr. by Konstantin Fortunatov. | |
GUGNIN, Andrey (Pf) | 2018 | Hyperion | CDA68267 | No. 25 only. | |
JERIE, Marek (Vc), KLÁNSKY, Ivan (Pf) | 1988 | Bayer | BR 100128 | ‘Adagio’ only. | |
LEVINSON, Eugene (Cb), LEVINSON, Gina (Pf) |
| Pro Arte | PAD 178 | LP, ‘Adagio’ only, Arr. for Cb. | |
LÖSCH, Günter (Vc), SCHBERT-WEBER, Siegfried (Pf) |
| Kaskade | D 32 001 | LP, ‘Adagio’ only. | |
MAKAROVA, Maria (Org) | 1996 | OLYMPIA | OCD 585 | Excerpts(7 pieces), Arr. for Org. | |
OYSTER DUO (Nicholas Schwartz (Cb), Anna Fedorova (Pf)) | 2017 | Channel Classics | CCS 43121 | ‘Adagio’ only, Arr. for Cb. | |
RADOUKANOV, Entcho (Cb), LINDGREN, Ingrid (Pf) | 1988 | Bluebell | ABCD 018 | ‘Adagio’ only, Arr. for Cb. | |
SCHERBAKOV, Konstantin (Pf) | 2005 | Naxos | 8.570092 | Nos. 7, 12, 13, and 23. Arr. for Piano by Composer. | |
WALLFISCH, Raphael (Vc), YORK, John (Pf) | 2000 | Black box | BBM1032 | ‘Adagio’ only. | |
【Ballet Suite(Mikhail Utkin編)】 |
Soloist | Orchestra | Rec. | Label | Number | Note | Recommendation |
UTKIN, Alexei (Ob), UTKIN, Mikhail (Vc), CHEPURINA, Maria (Fl) | Hermitage Chamber Orchestra | 2004-5 | Caro Mitis | CM 0082004 | SACD | |
G. Rozhdestvensky/Royal Stockholm Philharmonic Orchestra |
Total Time: | 68'31" | |
第6、10、11、16〜19、23、24、26、30、34、35、38、39、43曲が省略されている。いずれも、同じ曲の繰り返しか「ボルト」からの転用である。後にバレエ組曲等の形で取り上げられる曲も数多くあり、その意味でも興味深い。演奏はコクのある音色を前面に出し、ロジデーストヴェンスキイ独特のリズム感を持ったもので、なかなか楽しい。 |
J. Lloyd Webber (Vc), M. Shostakovich/London Symphony Orchestra |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
6'53" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
非常に繊細で美しい演奏だが、響きが細いのが気になる。もっと骨太な音で歌い上げてもらいたいところだ。 |
T. Kuchar/National Symphony Orchestra of Ukraine |
I (No. 7): |
2'23" | | II (No. 28): |
2'30" | | III (No. 32): |
1'57" | | IV (No. 29): |
7'19" | | V (No. 41): |
1'12" | |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
この形での初録音。これといった特徴があるわけではないが、無難にまとまっている。 |
A. Litton/Singapore Symphony Orchestra |
I (No. 7): |
2'29" | | II (No. 28): |
2'12" | | III (No. 32): |
1'50" | | IV (No. 29): |
7'07" | | V (No. 41): |
1'05" | |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
つつがなく上品な出来。よく整った聴きやすい演奏だが、あまり印象には残らない。これは、無味無臭なシンガポール響のキャラクターにもよるのだろう。 |
V. Ashkenazy (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
2'17" | |
感傷的な情感に満ちた美演。 |
R. Azarkhin (Cb), G. Singer (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
Unknown | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
楽器の制約を感じさせない豊かな歌心が魅力的。高音域の響きに楽器の限界を感じなくもないが、音程や表現力は確かで、安心して聴くことができる。 |
R. Bobo (Tub), M. Condamin (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
5'44" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
今一つさえない演奏。素直な歌は心地好いのだが、音楽に華がないので退屈に感じられる。楽器の制約からかフレージングにもやや苦しさが感じられるのは残念。 |
H. Désarbre (Org) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
2'13" | | No. 9: |
| | No. 12: |
2'54" | | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
演奏技術やリズムにそれほどの冴えは感じられないが、それなりに楽しく聴くことができる。 |
Z. Erisman (Pf) |
I (No. 7): |
2'02" | | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
1'20" | |
No. 4: |
1'53" | | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
素直に譜面を音にしたような演奏には特筆すべき個性は感じられないものの、妙な表情付けに煩わされることがない分、むしろ好ましい。ただ、全体に大雑把な粗さが目立つのは否めない。 |
D. Frühwirth (Vn), M. Chernyavska (Pf) |
I (No. 7): |
4'03" | | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
2'30" | | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
演奏は堅実で地味だが、そもそもが大向こうを唸らせるような楽曲ではないので、むしろこの慎ましやかさが良い意味で模範演奏然としていて好ましい。 |
D. Frühwirth (Vn), M. Chernyavska (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
2'49" | | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
演奏は堅実で地味だが、そもそもが大向こうを唸らせるような楽曲ではないので、むしろこの慎ましやかさが良い意味で模範演奏然としていて好ましい。 |
A. Gugnin (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
2'04" | |
素直で楽しい演奏。 |
M. Jerie (Vc), I. Klánsky (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
4'54" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
地味で個性に乏しいものの、作品の美しさを十分に味わせてくれる。 |
E. Levinson (Cb), G. Levinson (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
4'59" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
うっかりすると、コントラバスであることに気づかないような鮮やかな技術に感心する。丁寧な歌い込みにも好感が持てるが、音色もチェロのようで、コントラバスならではの魅力に欠けるのが惜しい。 |
G. Lösch (Vc), S. Schbert-Weber (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
Unknown | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
全体に端正で安定しているが、歌い回しがやや単調で、響きにもロシア情緒が不足している。 |
M. Makarova (Org) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
2'00" | | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
5'51" | | V (No. 41): |
1'39" | |
No. 4: |
3'04" | | No. 9: |
1'53" | | No. 12: |
2'02" | | No. 13: |
2'18" | | No. 25: |
| |
いずれの曲も、「バレエ組曲」やピアノ作品などの形でも聴くことができるものである。オリジナルの響きが耳に強く残ってはいないので、こうした編曲でもあまり違和感なく聴くことができる。また、ショスタコーヴィチのバレエ曲はオルガンの響きにマッチするともいえるかもしれない。さすがにこれだけまとめて聴くといささか退屈だが。 |
Oyster Duo |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
5'58" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
楽器の制約を一切感じさせない鮮やかさに感服。ただ、全体に明晰である反面、コントラバスに期待する重低音がすっきりとし過ぎているのは物足りない。 |
E. Radoukanov (Cb), I. Lindgren (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
6'19" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
チェロ・パートをそのままコントラバスで演奏したものだが、楽器の制約を感じさせない堅実な技量と、幅広く豊かな歌を持った音楽性が大変素晴らしい。 |
K. Scherbakov (Pf) |
I (No. 7): |
5'56" | | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
| | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
2'20" | | No. 13: |
2'56" | | No. 23: |
4'39" | |
選曲も洒落ているし、演奏もツボを押さえていて実に楽しい。ショスタコーヴィチのバレエ音楽の魅力を素直に描き出した演奏である。 |
R. Wallfisch (Vc), J. York (Pf) |
I (No. 7): |
| | II (No. 28): |
| | III (No. 32): |
| | IV (No. 29): |
5'13" | | V (No. 41): |
| |
No. 4: |
| | No. 9: |
| | No. 12: |
| | No. 13: |
| | No. 25: |
| |
素直で大きな音楽が好ましい。過度にロマンチックにならないのは立派だが、少々あっさりしているようにも感じられる。無論、技術的には全く問題ない。 |