もしも私が自分の生涯のおもな出来事について尋ねられたなら、私はそのアンケートの質問にこのように答えるだろう。
一生で最も重要な出会いは
――ショスタコーヴィチとの出会い
最も深い感銘を受けた音楽は
――ショスタコーヴィチの作品
演奏活動において最も重要なことは
――ショスタコーヴィチの作品の研究
指揮者として最も困難なことは
――ショスタコーヴィチの交響曲初演を準備したときの“産みの苦しみ”、障害そして抵抗
エヴゲーニイ・アレクサーンドロヴィチ・ムラヴィーンスキイ
エヴゲーニイ・アレクサーンドロヴィチ・ムラヴィーンスキイ(1903〜1988)は20世紀最大の指揮者の一人として数多くの名演を残していますが、同じ時代・社会を生き、多くの初演を手がけたことで、彼のショスタコーヴィチ演奏は特別な意味を持っています。また、その演奏自体も他の指揮者を全く寄せ付けない、別格の素晴らしさを持っています。
まず、早目のテンポ設定。時にはスコアのメトロノーム表示を無視しているとさえ感じられるほどですが、ショスタコーヴィチ自身の自作演奏を聴くと、まさにその早さこそが彼の望んでいたものだということが分かります。そして、驚くほどスコアに忠実なデュナーミクの設計。極めて知的な作曲家だったショスタコーヴィチのスコアを、これまた並外れて知的な指揮者だったムラヴィーンスキイが読んでいるのですから、当然といえば当然かもしれません。また、ムラヴィーンスキイ自身が徹底して鍛え上げたレニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の人間業とは思えない合奏力も特筆に値します。ショスタコーヴィチ作品の演奏には、スコアを忠実に音化する卓越した演奏技術が必要不可欠です。彼らは、この要求を十全に果たしているといえるでしょう。こうした細かい事柄の完璧な積み上げに加え、ムラヴィーンスキイの持つ独特の厳しさと寂寥感が、ショスタコーヴィチの音楽が持つ情熱や皮肉を誰よりも素晴らしく表現することを可能にしているのです。これほどまでに作曲家と演奏者相互の音楽的資質が一致した例というのは、極めて稀なのではないでしょうか。交響曲第13番の初演を巡って晩年は仲違いしていたという話もありますが、それでも彼らのプロフェッショナルな信頼関係は終生疑う余地のないものだったと、僕は信じています。
ヴォールコフ編集の『ショスタコーヴィチの証言』(現在では、物議をかもした記述のほとんどがショスタコーヴィチ自身の発言ではないことが示されている)の中にショッキングな記述があったため、一部にはムラヴィーンスキイのショスタコーヴィチ演奏に疑念を持つ人もいるようですが、そうした先入観を一度取り払ってスコアだけを見てムラヴィーンスキイの演奏に耳を傾けてみてください。ソヴィエト体制の中で様々な思いをしながらもひたすら音楽でのみ自分を表現し続けたショスタコーヴィチの音楽には、“政治と芸術”などという陳腐な視点からでは語り切れない超人的な意志の力と情熱が満ちています。ひたすら指揮者という天職を全うし続けたムラヴィーンスキイの演奏は、それを他の誰よりもはっきりと伝えてくれるのです。
これは、『フォミーン, V.・河島みどり監訳:評伝エヴゲニー・ムラヴィンスキー, 音楽之友社, 1998.』の巻末資料を参考にまとめたものです。1932〜1982年のレニングラード・フィルハーモニー管弦楽団との演奏記録であり、他のオーケストラとの演奏回数はカウントされていません。また、ムラヴィーンスキイは1987年までレニングラード・フィルを指揮していますが、1983年以降の演奏回数もカウントされていません。
曲名 | 初演日 | 演奏回数 | 備考 |
---|---|---|---|
交響曲第5番ニ短調 作品47 | 1937年11月21日 | 102 | |
交響曲第6番ロ短調 作品54 | 1939年11月21日 | 55 | |
交響曲第7番ハ長調 作品60 | 15 | ||
交響曲第8番ハ短調 作品65 | 1943年11月4日 | 36 | 初演はソヴィエト国立交響楽団 |
交響曲第9番変ホ長調 作品70 | 1945年11月3日 | 2 | |
交響曲第10番ホ短調 作品93 | 1953年12月17日 | 10 | |
交響曲第11番ト短調「1905年」作品103 | 8 | レニングラード初演 | |
交響曲第12番ニ短調「1917年」作品112 | 1961年10月1日 | 16 | |
交響曲第15番イ長調 作品141 | 4 | ||
祝典序曲 作品96 | 2 | ||
ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 作品77 | 1955年10月29日 | 12 | 独奏:D.オーイストラフ |
チェロ協奏曲第1番変ホ長調 作品107 | 1959年11月4日 | 3 | 独奏:M.ロストロポーヴィチ |
オラトリオ「森の歌」作品81 | 1949年11月15日 | 8 |
ディスコグラフィーの作成に当たっては、天羽さんのWWWページを参考にしました。ディスク番号等は僕が所有しているものを記していますので、必ずしも現在入手しやすいものとは限りません。オーケストラは備考欄に特記しない限り、レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団、演奏場所は、レニングラード=レニングラード・フィルハーモニー大ホール、モスクワ=モスクワ音楽院大ホールです。また、St=スタジオ録音、L=ライヴ録音、M=モノラル録音です。
曲名をクリックすると、僕が所有しているものについて聴き比べを行なった感想等が表示されます。また、ディスク番号をクリックするとジャケット画像が別ウィンドウに表示されます。
曲名 | 録音年月日 | 演奏場所 | レーベル | ディスク番号 | 備考 | 所有 |
---|---|---|---|---|---|---|
交響曲第5番ニ短調 作品47 | 1938年3月27日〜4月3日 | レニングラード | BMG(J) | BOCC-3 | St, M | ○ |
1938年暮れ〜1939年初め | レニングラード | BMG(J) | BVCX-8020/3 | St, M | ○ | |
1954年4月3日 | レニングラード | ビクター | VDC-25004 | St, M | ○ | |
1961年6月2日 | ベルゲン | Altus | ALT315/6 | L, M | ○ | |
1965年11月24日 | レニングラード | Russian Disc | RDCD 10910 | L, M | ○ | |
1966年 | レニングラード | Russian Disc | RDCD 11023 | L | ○ | |
1967年5月26日 | プラハ | Arkadia | CDGI 714.2 | L, M | ○ | |
1973年5月3日 | レニングラード | Altus | ALT127 | St | ○ | |
1973年5月26日 | 東京 | Altus | ALT-002 | L | ○ | |
1973年6月29日 | レニングラード | Russian Disc | RDCD 11180 | L | ○ | |
1978年6月12日 | ウィーン | ビクター | VICC-40118/23 | L | ○ | |
1982年11月18日 | ソ連 | Scora | scoracd011 | L | ○ | |
1984年4月4日 | レニングラード | ビクター | VDC-25026 | L | ○ | |
1973年4月26日 | レニングラード | Altus | ALT127 | リハ | ○ | |
1973年5月3日 | レニングラード | Altus | ALT127 | リハ | ○ | |
1973年6月 | レニングラード | Dreamlife | DLVC-1111 | 映像:通しリハ | ○ | |
1983年11月20日 | ミンスク | 東芝 | TOLW 3667 | 映像:L | ○ | |
1966年 | レニングラード | Teldec(J) | WPLS 4120 | 映像:L、第4楽章のみ | ○ | |
1973年 | レニングラード | Teldec(J) | WPLS 4120 | 映像:リハ | ○ | |
1983年11月19日 | ミンスク | DML | DMEC 18005/8 | 映像:リハ | ○ | |
交響曲第6番ロ短調 作品54 | 1946年11月4日 | レニングラード | BMG(J) | BVCX-4016 | St, M | ○ |
1965年2月21日 | モスクワ | ビクター | VICC-40118/23 | L | ○ | |
1972年1月27日 | モスクワ | Russian Disc | RDCD 10910 | L | ○ | |
1973年5月4日 | レニングラード | Altus | ALT127 | リハ | ○ | |
交響曲第7番ハ長調 作品60 | 1953年2月26日 | レニングラード | ビクター | VICC-40118/23 | St, M | ○ |
交響曲第8番ハ短調 作品65 | 1947年6月2日 | レニングラード | ビクター | VICC-40118/23 | St, M | ○ |
1960年9月23日 | ロンドン | BBC | BBCL 4002-2 | L | ○ | |
1961年2月12日 | レニングラード | Dreamlife | DLCA-7003 | L, M | ○ | |
1961年2月25日 | レニングラード | BMG(J) | BVCX-8024/7 | L, M | ○ | |
1976年1月31日 | ソ連 | Scora | scoracd012 | L | ○ | |
1982年3月27日又は28日 | レニングラード | Philips | 422442-2PH | L | ○ | |
1982年3月27日 | レニングラード | Dreamlife | DLVC-1111 | 映像:通しリハ | ○ | |
交響曲第10番ホ短調 作品93 | 1954年4月24日 | Saga Classics | SCD 9017 | St, M | ○ | |
1955年6月3日 | プラハ | Praga | PR 250053 | L, M | ○ | |
1976年3月3日 | レニングラード | ビクター | VDC 25027 | L | ○ | |
1976年3月31日 | レニングラード | ビクター | VICC-40118/23 | L, M | ○ | |
交響曲第11番ト短調「1905年」作品103 | 1957年11月3日 | レニングラード | Russian Disc | RDCD 11157 | L, M | ○ |
1959年2月2日 | モスクワ | ビクター | VICC-40118/23 | St, M | ○ | |
交響曲第12番ニ短調「1917年」作品112 | 1961年10月1日 | モスクワ | Venezia | CDVE 04405 | L, M | ○ |
1961年 | モスクワ | ビクター | VICC-40118/23 | St, M | ○ | |
1984年4月29日又は30日 | レニングラード | ビクター | VDC 25028 | L | ○ | |
1984年4月29日 | レニングラード | Dreamlife | DLVC-1116 | 映像:L | ○ | |
交響曲第15番イ長調 作品141 | 1972年5月5日又は6日 | レニングラード | Melodiya | M10-43653/4 | L, M | ○ |
1976年5月26日 | レニングラード | ビクター | VICC-40118/23 | L | ○ | |
祝典序曲 作品96 | 1955年4月21日 | レニングラード | Russian Disc | RDCD 10902 | L, M | ○ |
ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 作品77 | 1956年1月21日又は23日 | ウィーン | Orfeo | C 736 081 B | L, M D.オーイストラフ(Vn) | ○ |
1956年11月30日 | レニングラード | ビクター | VICC-2132 | St, M D.オーイストラフ(Vn) | ○ | |
1957年5月 | プラハ | Praga | PR 250052 | L D.オーイストラフ(Vn)、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | ○ | |
Hall of Fame | HOFS 512 | L, M L.コーガン(Vn) | ○ | |||
One-Eleven | EPR 95030 | L, M R.リッチ(Vn) | ○ | |||
オラトリオ「森の歌」作品81 | 1949年12月12日 | モスクワ | ビクター | VDC-25005 | St, M V.キリチェフスキー(T)、I.ペトローフ(B)、A.スヴェシニコフ(合唱指揮)、国立アカデミー合唱団、国立合唱学校児童合唱団、ソヴィエト国立交響楽団 | ○ |
Last Modified 2018.03.28